FC2ブログ
上海通い婚の日々
上海に暮らす中国人の年下夫との国際別居婚生活をつづります。
201811<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201901
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
就活
相方は現在転職活動中。今の会社の契約が7月迄なのだが、上司とどうしても合わないから更新はしない、という。「あれれ、毎夏就職活動かぁ」と思うけれど、中国ではしごくフツウのことみたい。

先週日系企業説明会に参加して1社行きたいところがあり、そのときの担当者と会話して、履歴書、職務経歴書を送ったら、明日人事の人と会うことになったらしい。

そこは自社工場を持つ企業で、彼にはそういう企業の方が向いている気がする。今の会社とその前の会社はオフィス街にある事務所でネクタイ締めて通勤していたが、カジュアルウェアで通って作業服に着替えるというのが似合っているのでは?でも工場を持っているということは・・・所在地が郊外で、通勤がたいへん。それで彼も「けっこう遠いよ~、どうしよう。」悩んでいるようだ。

今の会社は地下鉄で二駅のところにあり、それをバイクで通勤しているから楽勝通勤なのに、今回は青浦地区まで行かなきゃならない。松江時代(最初の会社)に逆戻りだ。

行き方さえもよくわからない、らしい。(企業の人に確認すればいいのに!)そこでわたしがインターネットで調べてバス路線を説明したりするわけさ。「なんであたしが上海在住の人に行き方教えてあげてるの?」と疑問を口にしながら。
0617.jpg

スポンサーサイト
金曜日の夜の開放感にひたる
今週もストレスフルでしたー。まあ、無事週末を迎えられたからいいや。

自分にご褒美、ってことで傷んでいたキーケースと名刺入れを買い替え。
banner.png0610-1.jpg
ステッチ&ヌメ革好きとしては満足のいくセレクトです。ビジネスで使う名刺入れはもうちょっと大人っぽい方がいいのかもしれませんが、やっぱりカジュアルな方が自分としては落ち着く。周囲からも「●ちゃんっぽい!」の声。高級感からは縁遠い女なんです、わたし。
守るべきもの
ちょっとフライング気味に退社して、Mちゃんのお見舞い。産婦人科の誰も居ない受付を通って、階段をあがったらすぐ小部屋にBabyが5人並んで寝かされていてびっくり。その隣りがナースセンターだが誰もいない。「あのー」とドアを開けようしたら鍵もかかっていないし、なんというずさんさ。赤ん坊誘拐なんて余裕でできちゃうよ~。

帝王切開の母はまだヘロヘロだったけど、とにかく無事出産が終わってよかったデス。

産まれて即のビデオ映像を再生してもらい、すっかり親バカな光景を見せつけられて、あちゃー、となりました。でもふたりが真ん中に挟んだBabyを見つめる姿に「コレには何をもってしても敵わないなあ」と思い知らされるのでした。

今のわたしが守るべきはコレ。Myデスクからチームの島をのぞむ。ハイビスカスは部長からの誕生祝いなのだ。

0609.jpg
去国吧(ドイツに行こう)!
今日はもうサッカー、サッカー。リーダー会議が終わってFさんと一緒に帰り、そのまま彼女のマンションになだれこみ、ビールをいただきながら、その瞬間を観ました。


0608-1.jpg

ジーコのインタビューを聞いてから、おいとま。チャットで相方に「じゃーん!日本、世界で一番最初にワールドカップ出場を決めたよ!」と開口一番告げたら、「知ってるよ、こっちでも生放送してたもん。」とのこと。

「あれ、中国で日本のめでたいことをちゃんと放映するんだ?」と皮肉を言ったら、「ワールドカップは特別」だそうです。

来年ドイツに一緒に観にいこうか?」と誘ってみたけれど、「家でテレビ観戦する方がいい」という予想通りの答えが返ってきました。まあ、ビザの問題もあるけどね。

4年前の日韓開催のときも燃えたな。当時留学生だった彼と一緒にテレビ観戦した日々が懐かしい。そのときはじめて相方がサッカー好きだということを知ったのでした。
ベーグル屋の悲劇
ランチはベーグルサンド。サーモン&クリームチーズとバナナ&ストロベリーチーズ。アイスカフェラテと一緒にリラックスしてひとりランチ・・・と思ったのだが、店員の呼び込みが異常にうるさくてちっとも落ち着かない。
0603.jpg

テイクアウトとイートインのレジが一緒で、帰りのバスの時間を気にしながら清算をするときはしょっちゅうイライラさせられていたこのお店、「随分店員さんがテキパキと動けるようになったなあ」と感心したのもつかの間、厨房の中の店員までもが「いらっしゃいませー↑」「いかかですかぁ↑」の連呼。だいたいその語尾をあげる呼び込みが耳障りなんだって。

こっちはうるささに発狂しそうなのに、店員さんたちは、自信満々にテーブルを拭きながら、トレイをさげながら、「いらっしゃいませぇ↑」と叫ぶ。せっかく店内にはいい音楽も流れているのに、ここはセール会場か!?スタバにしとけばよかった・・・と大後悔でした。

仕事中「ありえない」事態発生の連続でストレス指数上がりまくりなのに、ランチタイムまでも「ありえない」喧騒に巻き込まれる。ベーグル大好きなのに残念だー。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。